未分類・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。




[サハリン2]欧州復興開発銀が融資撤回で最終調整


 【ロンドン藤好陽太郎】ロシア・サハリン沖の石油・天然ガス開発計画「サハリン2」をめぐり、欧州復興開発銀行(EBRD、本部・ロンドン)は5日、予定していた融資を撤回する方向で最終調整に入った。

 

 関係筋によると、EBRDは3億ドル(約350億円)を民間金融機関と協調融資する予定だったが、ロシアが強圧的な交渉手法で「サハリン2」の経営権を手に入れたことを受けて「融資は難しいし、必要性も薄い」と判断した。

 

 ロシア政府系天然ガス独占企業「ガスプロム」は先月、英蘭ロイヤル・ダッチ・シェル、三井物産、三菱商事と、「サハリン2」の事業主体「サハリン・エナジー」の株式50%強を取得することで合意した。だが、欧州経済界からは「今後、西側で資金を調達することは難しくなるだろう」との見方が出ている。

 

ロシア、中国…まだ資源的にも手付かずのところが多いところ。
そこに目を向ける(つける)国は多い。
日本は、特に島国故に資源の他所からの確保は切実な問題だったりする。
しかし、外交下手な日本が強硬な姿勢で対してくる諸国に
どこまで強気に太刀打ちできるのかは謎だね…。

(引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2955717/detail?rd


ドライブスルーで全裸になって注文した少年を起訴=米インディアナ州


【ライブドア・ニュース 12月02日】- AP通信によると、米インディアナ州コロンビア・シティで、18歳の少年が、少なくとも3カ所のファストフード店のドライブスルーで、全裸になって注文したとして、公然わいせつ罪で1日までに起訴された。

  地元警察によると、米ファストフード大手アービーズのドライブスルーで、少年が、全裸で車の中から注文しているとの通報があり、警察が現場に急行。少年の車を発見し、追跡したところ、この車はマクドナルドの店舗に入っていったという。

  マクドナルドの駐車場で、警察が少年の車に近付いたとき、少年は服を着ている途中だった。車には、もう1人の男がいたが、この男は服を着ていたという。少年は、ジョークのつもりでやったなどと供述している

なんと言いますか…向こうらしいネタかとw
ある意味長閑ですね~。

ゲーム戦争


 [シアトル 28日 ロイター] 任天堂(7974.OS: 株価, ニュース, レポート)は、新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」について、北米および中南米の販売台数が、19日の発売から8日間で60万台になったと発表した。

 周辺機器やゲームソフトを含めたWii関連の売上高は1億9000万ドルという。

任天堂さんのWiiは、操作のし易さが売りみたいですね。ソフト的にはどうかな?

 Wiiの価格は250ドルで、2日先行して米で発売されたソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)(SNE.N: 株価, 企業情報, レポート)の「プレイステーション3(PS3)」の最も安いバージョンの約半額。  

対抗馬としてのソニーさんのPS3は、機能が売り。価格は…如何なものでしょうね?w

 ソニーはPS3の北米販売台数をまだ明らかにしていないが、年内に100万台出荷を目標としている。

 米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)の「Xbox360」は2005年11月の発売以来、600万台以上を出荷している。

更に、マイクロソフトさんのXbox360ですが、上記の2つに比べて日本では伸びがイマイチかと思うのはぼくだけでしょうか?

年末年始に向けたハード合戦に目が離せないのは事実だ。

 

Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
