その他・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。




「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」最新ムービー公開中




ドラゴンクエスト最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」がNintendo DS向けで2007年中に発売予定と発表されたわけですが、公式サイトにて早速ムービーが公開されています。公開期間は2006年12月24日までとなっています。

今回はWi-Fiコネクションを使ったネットワークプレイが可能とのことですが、なかなかすさまじい内容にムービーを見る限りでは仕上がってますね。

再生は以下から。
生誕20周年記念 新作発表会 ドラゴンクエスト 〜さらなる冒険の世界へ〜

発表会出展映像(高解像度版)

ムービーを見る限りではアクションRPGで、装備などもグラフィックに反映されるみたいですね、面白そう。

製作スタッフのプロフィールは改めて言うまでもないほど有名ですが、一応以下から閲覧できます。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ(製作スタッフの略歴)

なお、以下のページから「ドラゴンクエスト生誕20周年記念特製スクリーンセーバー」というのもダウンロードできます。ダウンロード時に投稿されたメッセージが天空の城下町で表示されるという一風変わったスクリーンセーバーです。

ドラゴンクエスト生誕20周年記念特製スクリーンセーバー

徐々に姿を現してきたね!!

前にも言ったように、僕はF・F派なのでそんなには…って感じだがw

また行列のできるおもちゃ屋さん状態になる事は必至だの~。




冬ってなんだか苦手・・・これってうつ病の一種みたいです


 冬季性うつ病ってご存じですか? 日照時間が短くなることで、体内時計が狂うことに起因するうつ病の一種。冬になるとなんだか心細くなりますよね。寒いし、夕方にはもう暗いし、気分も沈みがちになりませんか? でも気分の落ちこみが仕事や勉強にまで支障をきたすようになった場合、冬季性うつ病の危険信号がともっていると思っていいかもしれません。

 これは特に20代30代の女性に起こりやすい病気で、常に眠気を感じたり、過食気味になるといった症状が現れるんだとか。春になるとすっかり治ってしまうために、あまり気づかれない冬季性うつ病。どのようにして発症するのでしょうか?

 「日照時間の短縮は、体内時計の役割を果たすメラトニンの分泌を過剰にするという研究結果があります。また、神経伝達物質のセロトニン、ドーパミンの減少も見られるようになります」(某精神神経科医師)

 簡単に言うと、メラトニンは眠気を引き起こす物質。暗闇を感知すると分泌されます。これが日照時間の短縮により過剰に分泌され、常に眠気を引き起こしてしまうということ。すると生活も不規則になり、最終的に仕事や勉強に支障をきたしてしまうのです。日当たりの悪い部屋に住む人も、この症状に陥りやすいんだとか。

 では、冬季性うつ病を防ぐにはどうしたらいいのでしょう?

 「基本は早寝早起きを心がけ、よく日の光を浴びることですね。また、ビタミンやたんぱく質をよく摂ることも必要。セロトニンを体内に作ってくれるからです。病院での治療の場合は、太陽と同じくらいの強さの光を当てる、光療法も受けることができます」(同)

 やっぱり、早寝早起きの規則正しい生活は何に対しても一番の健康法なんですね。休みの日も寝てばかりいないで、外に出て日光浴するのもいいかもしれません。いい気分転換にもなりますしね。

 

いろんな病気が見つかるもんやね?
最近は「うつ病」が広まってきとるし。周りにも若干数いるが…。

実は、僕もそうではないかと思っとるんだが…違うか?

年賀状 出さなくちゃいけない相手・出さなくていい相手


「そろそろ年賀状を書き始めなくちゃ」という時期になった。でも、仕事・職場関係、知人・友人、親戚と思いつくままに出したら、何百枚にもなってしまう。実は毎年やりとりはこれだけという「義理年賀状」も結構多いはず。「年賀状を出さなくちゃいけない相手」「出さなくていい相手」を考える。

 パイロットコーポレーションが20〜60代のビジネスマン・OLを対象に、年賀状に関するアンケート調査を行ったところ、「できれば出したくない相手」のトップは「会社等の上司」で、続いて「取引先等」「会社等の同僚」「年賀状友達」だった。一方、「年賀状をもらって一番うれしい相手」では、「友人・知人」「恩師・恩人」「音信不通の旧友」などが上位を占めた。このあたりに「出さなくちゃいけない相手」「出さなくていい相手」のヒントがありそうだ。

≪やっぱりこの人たちには出したい≫

●学生時代の友人

 職場の人間関係がますます希薄になる中で、人生を楽しく豊かにしてくれるのはやはり友人だ。

「とりわけ定年退職を控えた団塊世代は、学生時代の交友を復活させるべきです。近況報告とともに、“近々に会おうよ”と書いておくと、向こうも恋しがっているから必ず連絡が来ます。このとき、メールアドレスを付けるといいようですね」(生活アナリスト)

●しくじってしまった目上

 つい調子に乗って感情を損ねてしまった目上の人に、あらためて許しを請えるのも年賀状だ。「日々、深く反省しております」と寅さん風におどけ、「一度お邪魔してよろしいでしょうか」と書き添えれば、機嫌を直してくれるだろう。

●来年世話になりそうな取引先担当者

「取引先といってもあまり上のほうの人に出しても意味ありません。直接の担当となる人に出すことで、友達付き合いになるキッカケにするわけです」(ビジネスコンサルタント)

●リタイアした先輩

 これまで年賀状のやりとりがなくても、リタイアした会社や業界の先輩には出しておこう。何かのときに助けになってくれるし、転職や自分が定年退職したときに声をかけてくれるかもしれない。

≪もういいんじゃないこの人たちには≫

●会社の上司

 どうせ年明けの新年会であいさつするわけだし、年末もギリギリまで一緒に仕事していて、顔を合わせないのはせいぜい1週間。資源のムダ遣いである。ただ、どの部下から年賀状が来たかをチェックしてそうな陰険な上司なら、出しておくのが無難だ。

●この1年で電話・メールのやりとり3回以下

 その程度の関係ならそれほど重要な取引先ではないはずで、年賀状を出しても「そういえばそんな人がいたな」で終わってしまう。

●会社住所の取引先幹部

 会社の住所に「××部 部長様」と出す年賀状に、あまりビジネス効果はない。

「自宅の住所に出して初めて個人的な付き合いといえます。普段からあいさつ程度しかしない幹部に、会社あてで出してもはたして読んでくれているでしょうか……」

 

皆さんは如何かな?w
因みに僕は、貰う相手がいないので出す必要がありませんです、ハイ!!

1万9800円(イチキュッパ)がお得に感じるワケ


「今ならノートパソコンに、デジカメとプリンターがついて●●●●円!!」

 ワイドショーや深夜番組を見ているとこんな通販の番組をよく見かけます。ついでに「今なら分割払いの手数料無料!」なんてセリフまでついてくることも・・・。なんだかついお得な感じがして、思わず電話番号をメモってしまうこともしばしば。また、大型電気店でよく目にする「9800円」や「1万9800円」といった値段設定に、「安ッ!!」って思ってしまうこと、ありません? 

 でもよ~く考えてみると、2万円と1万9800円を比べるとたった200円しか変わらないのに、圧倒的に“イチキュッパ”のほうがお得に感じてしまうのはナゼなんでしょうか?

 「それはイメージの問題なんです。千~万と位が変わると値段が高い!とつい思ってしまいます。それと、千円札や1万円札を出しておつりがくると、その分なんだか得した気分になりますよね。潜在意識にお金を使うことへの罪悪感があると、その意識を“得した気分”で減らそうとしているのです」(神戸メンタルサービス心理カウンセラー/北端康良さん)

 確かに、高い買い物をした後ってなんか悪いことしたような気分になることってあるかも! 人はお金を使うと「残りのお金でやっていけるかどうか」と恐怖や不安を感じてしまうんだとか。例えば、旅行先でお金を使いすぎちゃったな・・・と思うと「帰ったらゴハン代節約しよう」って考えてしまいませんか? それは、幼い頃に親からよく言われた『無駄使いしちゃいけません!』のセリフが、強く根付いているということも関係しているそうです。

 「人は実際に価値があるかどうかというより、聴覚や視覚に訴えかけてくるもののほうに価値を感じることが多いんです。通販のCMでよくある、“おまけ”がいい例ですよね」(同)

 ふむふむ・・・となると、“イチキュッパ”という心地よい言葉のリズムと、2万円でおつりがくるというお得感、加えておまけがついてくる!という3拍子揃った商品は、人の購買意欲を掻き立てるツボをおさえている、ってワケなんですね。これからも“イチキュッパ”に財布の紐を緩めてしまいそうな予感です・・・。

 

人の意識なんてもんは曖昧だね。それでいいんだろうけど…w
遠くのスーパーで安売りだ~…って、ガソリン使って車で買いに行くww
お金に関してはより顕著になるんかな?

でも、イチキュッパ!って好きな響きだぞい!!

男も美しくなろう!メンズ美容家電


 男も見かけが大事とばかりに、各メーカーが「メンズ美容家電」に力を注いでいる。20、30代のサラリーマンにウケているのはもとより、身だしなみに気を使い始めたオトーサンにも人気だ。一体、どんな製品があるのだろうか。

●松下電器は一挙に3製品投入

 大手家電メーカーの中で、松下電器がもっとも「メンズ美容家電」の開発・販売に積極的だ。今年2月「メンズビューティビズシリーズ」とうたい、スチーム式美顔器「イオンスチーマーナノケア」、小鼻の汚れを吸引する「スポットクリア」、スネ毛や胸毛などをカットする「ボディシェーバー」の3製品を投入した。

 シリーズ全体で当初予想を上回る月産5000台に達しているそうで、とくに美顔器は20代から40代のサラリーマンに好評という。

 ビューティーケア商品チームの加藤慎太郎氏はこう説明する。

「一定量の水を入れた美顔器から発生する“ナノ粒子イオンスチーム”は顔の角質層の奥まで浸透しますので、ハリのある肌になります。入浴前に約10分間利用していただければOKです」

●美顔器を購入した記者は肌にうるおいを感じた

 肌の衰えを感じている50代の記者は、さっそく家電量販店で購入(1万8000円弱)。1週間ほど毎晩使っているが、たしかに顔の肌にうるおいを感じるようになった。

 スポットクリア(実勢価格約6000円)は小鼻の毛穴にたまった皮脂をミスト(霧)を発生させながら吸引するので、鼻のテカリが防げる。こちらも入浴前に1、2分使用する。機器は水洗いができる。ボディシェーバー(同約5000円)は月1、2回、体毛をカットする使い方が一般的だ。どちらも20代から30代が購入している。ほかに鼻毛カッターやマユシェーバーも売り出されている。

●ヒゲそり器も“進化”している

 ヒゲをはやしている日本人男性は全体の約12%と03年と比べて1・5倍に増えた(ジレットジャパン調べ)。このためヒゲを整える電気式「ヒゲトリマー」も売れ行き好調で、とりわけジレットの「ブラウン クルーザー3」がウケている。ヒゲそりはもちろん、ヒゲの長さを4段階から選び“粗刈り”した後、輪郭を整えるきわぞりもできる。“多機能”なのに7000円弱とお値打ち。

●頭皮洗浄ブラシは薄毛の人にモテモテ

 ネット通販やテレビ通販でよく売れているのがツインバード工業の「頭皮洗浄ブラシ モミダッシュプロ」。入浴時にシャンプーで洗髪する際にこれを頭に当てる。マウス状の底の突起(約70個)が上下運動するので、頭皮の汚れをもみ出すのだ。購入者は薄毛の中年男性が多い。実勢価格は1万3000円弱。

 メンズ美容家電は今や多彩。今年の“自分へのごほうび”にひとついかが。

今や、男もエステの時代だが…。
汚いよりも綺麗な方がいいに決まっとるけど、そこまでせにゃならんかな?

髭…今の若い子なんて髭伸ばしとるか、髭ないじゃん!!
眉毛…ヤ○キーか?ってぐらい薄いぞ!!
肌…ツルツルサッパリかと…涙

オヤジ達こそ必要なのね?汗

あっ 鼻毛カッター頭皮洗浄ブラシ、要チェク!ww

Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
