今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。




SNS最大手ミクシィ 成長神話の終焉


   SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のミクシィ(mixi)が伸び悩んでいる。ネットレイティングスが発表した調査結果では、PV(ページビュー)では国内で2位につけているものの、06年7月から伸び悩び、ここにきて減少傾向にある。しかも、利用時間が長いのがmixiの大きな特徴だったが、ここでも一人あたりの月間平均利用時間も急激に減少している。ここまで不調にあえいでいるのはなぜなのか。

   ネットレイティングスが2006年11月20日に発表した調査結果によると、mixiの月間PVは、05年10月の7億842万が06年7月には27億9,228万へ急激に伸びているが、その後は低調な伸びを示し、06年10月は27億6,630万で、9月の28億4,549万から8,000万PVほど減少した。

11月に入ってからPVはさらに落ち込む

   さらに、全世界のWebサイトへのトラフィックを集計しているAlexaが示すmixiの推定PVは、06年7月から頭打ちし始め、11月に入ってからはそれを下回ることも多くなっている。この結果からも、PVが最近落ち込んでいる、というのは間違いない。

   なぜ、mixiは伸び悩んでいるのだろうか。
   マイネットジャパンアドバイザーで、有名ブロガーの藤代裕之さんは次のように見る。

「考えられる要因はいくつかあると思いますが、一つはサービスがすでに『踊り場』にあることでしょうか。この状態はどのサービスにもあるものですが、Webにはどこが『踊り場』だったりするのか、このあとどうなるのか分からないという面もあります。そして、もう一つは、(mixiに対して)不安な感じを持っている人が増えてきたことでしょうか。mixiには一種の『居心地の良さ』というものがありましたが、(規模が)大きくなって、敬遠する人も増えたのかもしれないですね」

 

ミクシーは僕も以前利用していました。初めての体験で面白かったですね。

続きを読む

【独女通信】独女はゲイ男性がお好き


 都内にすむ西原博之さんはいわゆるゲイだ。態度や発言が妙に女っぽくなることもあるが、できるだけ男性らしく生活しようと心がけている。親しくなった人には自分がゲイであることを打ち明けることもあるが、相手は慎重に選ぶらしい。「男性は急にカミングアウトすると、妙に意識されたり、敬遠されたりするから、特に注意が必要なのですが。意外と困っちゃうのが女性なんですよ。ゲイだとわかった瞬間に、妙に慣れなれしくなったり、友達に紹介しようとしたりする。新宿2丁目に行こうとか言われたりね。僕は飲み屋さんとか苦手なのに」と苦笑する。

 「ゲイの男性が好きだ」とする女性は多い。「優しい」「面白い」「同性に話せない恋の悩みを相談できる」などを理由にあげる。そしてなんとか「ゲイと友達になりたい」とがんばってしまうのだ。しかしながらゲイの男性の方では、それを必ずしも歓迎できるわけではないかもしれない。

 東京レズビアン&ゲイパレードや東京レインボー祭りの実行委員を務めながら、多くのセクシャルマイノリティに現実的かつユニークなオピニオンを提供している歌川泰司氏に、ゲイの立場から、女性の態度についてどう思うかをインタビューしてみた。

質問:女性がやたらゲイの男性と仲良くなりたがるのはなぜでしょう
人それぞれだとは思いますが、異性愛者の男性とは、性的なものを意識したりされたりがあるので(まったくされないのもビミョーに居心地悪かったりして)、気軽には甘えられない。女性同士だと、あくまでイーブンでいなければならないという暗黙の鉄則があるので、結局甘えられない。ゲイには、なんか甘えられそうな気がする……という心理がベースにあるような気がします。

質問:ゲイの男性の方ではそれをどう思っているのでしょう
これも、人それぞれだと思いますが、甘えたいだけとか、笑わせてもらいたいだけとかで寄ってこられても、うざいと思うゲイが多いと思います。本当に理解し合えて仲良くなれる数人の友人以外は、特に女性の友人を作りたいとは思っていないゲイが大多数なのではないでしょうか。

質問:本当に仲良くなりたいなら、どうすればよいのでしょう
これは、ゲイもノンケもないことですが、人づきあいは「相手の立場に立って考える」ことができなければ、成立しないのではないでしょうか。それがなければ、ゲイ同士であっても「いい友人関係」は築けません。相手の立場に立って考えられる人というのは、言い換えれば精神的に自立した人だと思います。

 相手がゲイであろうが、ノンケであろうが、相手の立場や心を慮らずに友情は成立しない。興味本位でゲイ男性にベタベタするのは、失礼極まりないことだ。
ただ、本物の友好関係を築くゲイの男性にとって、女性の友達は有益であろうとも思うのだ。ゲイ・フォビア(ゲイを嫌う人)は圧倒的に男性に多い。周囲の女性と仲良くなれば、ノンケの男性たちとの人間関係を円滑にする手助けをしてくれるはずなのだ。「男子にカミングアウトする前に、先ずは女子に。それで土台を作って徐々に……って感じでカミングアウトします」と語る男性もいた。

 互いに助け合い、楽しみを分かち合う。そんな関係を自然に築くことができたなら、セクシャルマイノリティに対する偏見を、無くしていくことができるのではないかと思われる。

 「私はどうしてもゲイの男性ばかりに恋をしてしまうんです」という女性もいる。それはまた問題が違うので、別の機会にということで。(オフィスエムツー/真鍋しまこ)

 

この真鍋しまこさんて方の報告みたいですが、最近はゲイの方がメディアのおかげか以前以上に市民権を得てきましたね。
その一方で、トランスジェンダーなんて物もあるようですが…。
人間、皆同じって事でいかかでしょ?w

仲間由紀恵がズボラで大食い八方美人役


女優仲間由紀恵(27)がテレビ朝日系の連続ドラマ「エラいところに嫁いでしまった!」(来年1月スタート、木曜午後9時)に主演することが28日、分かった。

 今、僕の中では好感度の高い女優さんですね。

 NHK大河ドラマ「功名が辻」で良妻賢母の一豊の妻千代を1年間演じてきた。1年ぶりの民放ドラマとなる今回はズボラで大食い、八方美人な性格から次々とトラブルに巻き込まれるフリーライターの新妻役だ。

 功名が辻…チラチラ見てました。歴史上有名な話の時だけですがw仲間さんて「和」のイメージがあったので「千代」はよかったですね。今度は…イメージがわかないよ~

 原作はフリーライター槇村君子氏の同名エッセー。共演は夫役に谷原章介(34)、姑(しゅうとめ)役は松坂慶子(54)。原作を読んだ仲間は「昨年末より約1年間ずっと時代劇のお仕事が続いており、久々の現代劇はすごく新鮮に感じます」と、話している。

 今までにも現代劇は「トリック」「ごくせん」等、型破り系な役が多い仲間さんだけに、次回作もチョイ期待!  

◎服装似た若い男目撃=事件前日、現場近くの駅-捜査本部に情報・世田谷一家殺害


東京都世田谷区で2000年12月、会社員宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が自宅で殺害された事件で、事件前日に宮沢さん宅近くの駅周辺で、現場に残された犯人のものと似たトレーナーやヒップバッグを身に着けた若い男の目撃情報が警視庁成城署捜査本部に寄せられていたことが30日、分かった。

もう6年も経ってしまたんですね。
でも、ここにきて新展開がありそうな感じかな?

捜査本部は、犯人が事件当時、現場近くに住んでいた可能性もあるとみて、情報の分析を進めている。

やはり、身近な人間の犯行だったんでしょうかね?近所に犯人が住んでいたのかもなんて…。

 

記事引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2791075/detail?rd

ゲーム戦争


 [シアトル 28日 ロイター] 任天堂(7974.OS: 株価, ニュース, レポート)は、新型家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」について、北米および中南米の販売台数が、19日の発売から8日間で60万台になったと発表した。

 周辺機器やゲームソフトを含めたWii関連の売上高は1億9000万ドルという。

任天堂さんのWiiは、操作のし易さが売りみたいですね。ソフト的にはどうかな?

 Wiiの価格は250ドルで、2日先行して米で発売されたソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)(SNE.N: 株価, 企業情報, レポート)の「プレイステーション3(PS3)」の最も安いバージョンの約半額。  

対抗馬としてのソニーさんのPS3は、機能が売り。価格は…如何なものでしょうね?w

 ソニーはPS3の北米販売台数をまだ明らかにしていないが、年内に100万台出荷を目標としている。

 米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)の「Xbox360」は2005年11月の発売以来、600万台以上を出荷している。

更に、マイクロソフトさんのXbox360ですが、上記の2つに比べて日本では伸びがイマイチかと思うのはぼくだけでしょうか?

年末年始に向けたハード合戦に目が離せないのは事実だ。

 

Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
