今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生のお年玉、平均が初めて2万5千円台に


2007年正月に小学生がもらったお年玉合計は平均25,293円で、03年の調査開始以後初めて2万5千円台となったと、小学館が2007年1月15日に発表した。景気回復の影響を受けて昨年より766円増えた。金額で最も多いのが「1万5千円超~2万円」の17.7%で、「1万円以下」は14.3%で、どちらも昨年と同じような割合となっている。一方、「3万円超~3万5千円」が3.1ポイント増、「15万円以上」は0.7ポイント増、さらに最高は過去最高の17万円と、お年玉の金額の差が大きくなっていた。使い道は4年連続で「ゲームソフトを買う」が1位で、67.4%が使い道を自分で決めていた。今年の調査は1月5日~1月9日に実施され、583名がアンケートに答えた。

 

ふと、自分が小学生の時の金額を思い出してみる……

思いだせん!!!汗

同じぐらいだったのか、もっと少なかったのか…。

お年玉の行方は、親の「貯金しとくからね~」の一言で手元には無し。

あのお金は一体何処に行ってしまったんでしょうね~~、お母様?

(引用:http://news.livedoor.com/article/detail/2980881/

スポンサーサイト

ソニー、プレステ3の国内向け生産出荷台数が100万台達成


 すでに北米向けは100万台を達成しており、この結果、PS3は発売から約2カ月で、全世界向け生産出荷台数が200万台を突破したことになる。

 家庭用ゲーム機をめぐっては、PS3に加え、任天堂(7974.OS: 株価ニュース , レポート)の「Wii(ウィー)」、米マイクロソフト(MSFT.O: 株価企業情報 , レポート)の「Xbox360」が激しい販売競争を繰り広げている。

 

とうとうプレステ3の国内生産出荷台数が100万達成だって!凄いね~。
ゲーム機としてだけ考えるとムチャクチャ高価なゲーム機だけどね…汗
他にも使えるとしても、中々手は出せんな…滝汗

他メーカーの機種とのバトルもいよいよ本格化してきたと言えるんかね?

(引用:http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=marketsNews&storyid=2007-01-16T072721Z_01_TK3046966_RTRIDST_0_JAAESJEA978.XML&src=rss&rpc=112

[サハリン2]欧州復興開発銀が融資撤回で最終調整


 【ロンドン藤好陽太郎】ロシア・サハリン沖の石油・天然ガス開発計画「サハリン2」をめぐり、欧州復興開発銀行(EBRD、本部・ロンドン)は5日、予定していた融資を撤回する方向で最終調整に入った。

 

 関係筋によると、EBRDは3億ドル(約350億円)を民間金融機関と協調融資する予定だったが、ロシアが強圧的な交渉手法で「サハリン2」の経営権を手に入れたことを受けて「融資は難しいし、必要性も薄い」と判断した。

 

 ロシア政府系天然ガス独占企業「ガスプロム」は先月、英蘭ロイヤル・ダッチ・シェル、三井物産、三菱商事と、「サハリン2」の事業主体「サハリン・エナジー」の株式50%強を取得することで合意した。だが、欧州経済界からは「今後、西側で資金を調達することは難しくなるだろう」との見方が出ている。

 

ロシア、中国…まだ資源的にも手付かずのところが多いところ。
そこに目を向ける(つける)国は多い。
日本は、特に島国故に資源の他所からの確保は切実な問題だったりする。
しかし、外交下手な日本が強硬な姿勢で対してくる諸国に
どこまで強気に太刀打ちできるのかは謎だね…。

(引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2955717/detail?rd

「OZMA」CDチャート再浮上だ!


 CDの売り上げはアゲアゲだ!昨年大みそかに放送されたNHK紅白歌合戦の“裸ダンサー”で物議を醸しているDJ OZMA(年齢未公表)の紅白歌唱曲「アゲアゲEVERY☆騎士」がオリコンチャートで再浮上している。

 オリコンによると、昨年31日付のデイリーチャート52位が翌日付で27位に上昇。その後も29、42、32位で推移。最新1日付の週間チャートでは107位だったが、ベスト50入りも見えてきた。

 

例によって、個人的には好きではないのでどうでもいいがw
何なのあれ?
って言うか、天下のNHKもよくあんな危険分子を出したもんだな~ってのが
率直な感想…。
いくら視聴率の獲得の為、若い視聴者の獲得の為とはいえ…。
見るにも耐えないパフォーマンス(あれをパフォーマンスというのかどうかも?だけど)。
今の日本は平和ボケだわ、やっぱり!

 

(引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2956073/detail?rd

[酒気帯び運転]パトカーに衝突、法務局職員を逮捕 新潟


新潟県警新潟東署は5日夜、新潟市、新潟地方法務局会計課職員、涌井大介容疑者(33)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。職場の新年会の帰りで、パトカーに衝突し警官2人に軽傷を負わせる事故も起こしており、業務上過失傷害容疑でも送検する。

 

よく解らんが、「法務局」って法律とかに関係する仕事なんじゃないの?違うの?
そうだったら…「なにやってんの?」って思いません?
そりゃ 確かにどんな仕事に就いていても同じ人間だけどさ…。
やっぱり、こういう人達が率先して襟を正さん事には示しがつかんのではないの?
なんだかね~…。

(引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2957267/detail?rd

[短大生切断]「木刀で殴った」次兄供述 強い殺意示す痕跡


 東京都渋谷区幡ケ谷2の歯科医、武藤衛さん(62)方で長女の短大生、亜澄(あずみ)さん(20)の切断遺体が見つかった事件で、死体損壊容疑で逮捕された次兄の予備校生、勇貴容疑者(21)が「(亜澄さんを)木刀で殴った」と供述していることが分かった。頭部には5カ所ほどの殴られた跡があり、警視庁捜査1課は強い殺意を示す痕跡とみて調べている。

 

 調べによると、亜澄さんの側頭部や後頭部には5~6カ所の殴られた跡があり、一部は陥没するほどだった。背後から殴りかかったらしい。

 

 木刀は勇貴容疑者の部屋から見つかったが、血痕などは残っていなかったという。遺体の切断に使った文化包丁やのこぎりについては「洗った」と供述しており、同課は木刀の血痕も洗うなどした可能性があるとみている。

 

 これまでの調べでは、勇貴容疑者は12月30日午後3時ごろ、自宅で亜澄さんを殺害後、のこぎりなどで遺体を十数個に切断してポリ袋に入れ、自室に隠した疑い。当時、母親らが出掛けて2人だけが自宅におり、2階の居間で亜澄さんに「夢がない」となじられたことに腹を立てたという。

 

 亜澄さんや勇貴容疑者の部屋がある3階の廊下には血痕が残っていた。捜査1課は、勇貴容疑者が2階からいったん自室に戻り、3階で亜澄さんを木刀で殴った後、ぐったりした亜澄さんを2階の浴室に連れて行き、水を張った浴槽に沈めて水死させたとみている。首を絞めた形跡もあり、殺害の経緯をさらに調べている。

 

 勇貴容疑者は3浪で、亜澄さんの言葉について「いくら勉強をしても無駄だと言われたように思った」と説明している。

 

 ▽福島章・上智大名誉教授(犯罪心理学)の話 本人は家の中で落ちこぼれの存在で相当劣等感や閉塞(へいそく)感が強く、長い浪人生活の中で人格変化が起きたのではないか。遺体をバラバラにするのは家族内殺人ではあまり例がないが、怒りや憎しみが非常に激しかったのだろう。妹の「夢がない」という言葉が図星だったからこそ強く感情を刺激され、衝動的な犯行にまでエスカレートしたと思う。家族内で自分より妹のほうが上の立場にあると思っていたため、自分が上位となるには殺しただけでは気が済まず、バラバラ殺人にまで及んだのではないかとも考えられる。

 

年明けそうそうに嫌な事件が起きたもんだね~。
今年もこんな調子で過ぎていくんやろね?
ちょっとした兄弟間のゴタゴタってよくある話だと思うが…
(ちなみに、僕には兄弟がいないのであんまり解らんが…)
それで殺害事件が起きるなら、世の中の兄弟は皆殺し合いになってると思うぞ!汗
個人の性格ってのが一番の要因になるが、なんとかならんのかね?

(引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2957807/detail?rd

日本列島は大荒れ


太平洋側は大雨、日本海側は大雪=気象庁
日本列島は大荒れ
livedoor 天気情報
【ライブドア・ニュース 01月06日】- 伊豆諸島にある低気圧は6日午後、急速に発達しながら東北の太平洋岸を北上し、7日朝には北海道の太平洋側に達する見込み。低気圧の通過後は日本付近の上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置となるため、6日夜から8日にかけて西日本から北日本の広い範囲で風が非常に強くなり、海上は大しけになると思われる。このため、気象庁は暴風や高波に厳重な警戒を呼び掛けている。

 また、低気圧の通過に伴い、北日本の太平洋側ではこれから明日朝にかけて沿岸部を中心に激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。また、気温の低い東北地方の内陸や北海道では、今夜から明日にかけて湿った雪が降り、大雪になると思われる。

 一方、西日本から北日本にかけての日本海側と北海道のオホーツク海側でも、今夜から強い冬型の気圧配置となるため、明後日にかけて大雪のおそれがある。山岳部はふぶきとなり、なだれの危険性が高まる見込みで、大雨による河川の増水や低地の浸水、大雪やふぶきによる交通障害、着雪、なだれなどに警戒を要する。
季節はずれの悪天候というのか、どうなっているうんだろうね?
誰かが、「この天気は温暖化が原因らしいよ」と言っていたのを思い出す。
本当にそうなの?
今までが暖かかっただけに少し寒くなるととたんにキツく感じてしまう…。
日本の四季は無くなったのか?
Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。