◎感染源は給食のパン=小中学生ら400人食中毒-秋田・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。




◎感染源は給食のパン=小中学生ら400人食中毒-秋田


 秋田県大館市の小中学校8校で、児童・生徒らが吐き気や下痢などを訴え、一部の便からノロウイルスが検出された問題で、県生活衛生課は19日、学校給食のパンが原因のノロウイルスによる集団食中毒だったと発表した。患者数は最終的に、教職員らも含め409人となった。

 同課によると、8校へ給食を配送する2つのセンターにパンを納入する同市内の製パン所の従業員1人からノロウイルスを検出。県大館保健所は、ほかに患者が共通して食べたものがないことなどから、製パン所のパンが原因食品として、26日まで8日間の営業停止処分とした。

 

この時期に食中毒だなんてって思うけど、結構あるんだよね!ビックリ!

TVで騒いでいるのは、牡蠣などの二枚貝を生食するのが怖いとの事。

でも、それ以外でも、感染者の処理物からの感染の方が怖いぐらいだよ。

基本は「手洗い」が一番かも?

(引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2881651/detail?rd

