ウィキペディア日本語版、30万項目を達成・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。




ウィキペディア日本語版、30万項目を達成


ウィキペディア日本語版が15日に30万項目を達成した。米国 Wikimedia Foundation の発表によれば、ウィキペディア日本語版の記念すべき30万件目の項目は“パウル・ヘルマン・ミュラー”([1])だったという。

ウィキペディアは誰でも自由に閲覧・編集できるオンライン百科事典。世界中のボランティアが共同作業で執筆、更新、校正などを行っており、現在のところ、250を数える言語版が存在し、150万記事を超える英語版を筆頭に12の言語版が10万記事を超えているそうだ。日本語版は、英語、ドイツ語、フランス語、ポーランド語に次ぐ5番目の規模。

日本語版の1日あたりの記事の増加数は、2004年には1日200件前後だったものが2005年には200件から300件となり、2006年の8月以降は平均400件以上のペース。ここ3か月は3週間に1万項目増のペースで記事数が増えていたという。

 

これだけの規模の物を世界中のボランティア達が共同作業しているとは知らなかった!

全世界の百科事典、ウィキペディア…分らない物は無いって思えるよね?

ボランティアの方々に深く感謝です!!

(引用:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2880470/detail?rd

Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
