<アジア大会>韓国サッカー 「兵役免除」考慮し全員起用・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<アジア大会>韓国サッカー 「兵役免除」考慮し全員起用


 【ドーハ澤田克己】86年ソウル大会以来、20年ぶりの男子サッカー優勝を狙う韓国が「代表選手全員を出場させる」という国際大会では異例といえる方針で選手を起用している。優勝時の兵役免除対象者が「1分でもいいから出場した選手」となっているためだ。

 

 韓国の兵役法は、五輪などの国際大会で活躍した選手に兵役免除の特例を与えている。競技生活のブランクを避けたい選手たちには何よりのプレゼントだ。アジア大会の場合は金メダルが条件となっている。

 

 ただ、サッカーのような団体競技の場合、実際には試合に出場しなかった代表選手が問題となる。韓国紙・スポーツ朝鮮(電子版)によると、韓国サッカー協会は「代表入りだけで対象になる」と理解していたが、兵務庁から「出場しなければダメ」と言われてしまったのだという。

 

 オランダ人のピム・ファーベーク監督も、洪明甫(ホン・ミョンボ)コーチの進言を受けて、韓国の特殊事情に配慮。2日までに行われた格下のバングラデシュ、ベトナム相手の試合に代表20選手中19人を出場させた。韓国人記者は「残っている金東※(キム・ドンヒョン※=「さんずい」に「玄」)は主力級で、どちらにしても出場が確実だから、もう全員を出場させたも同然だ」と話す。

 

 韓国は5日、2次リーグB組最終戦でバーレーンと対戦する。ピム監督は「バーレーンはB組でもっとも手ごわい相手。これからは全試合が決勝のようなものだ」と語り、優勝へ向けてベストメンバーを組んでいく考えだという。

スポーツと兵役…結構、免除の条件としている国って多いのかなぁ~?
どちらも、若い時が大事な時であるだけに、必死にもなりますな。

記事引用:毎日新聞http://topics.sports.livedoor.com/article/detail-3726453.html

スポンサーサイト
Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。