クチコミ都市伝説 ブログバブルとクチコミバブル・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。




クチコミ都市伝説 ブログバブルとクチコミバブル


私が媒体の営業をしていたときの話。
基本的には広告代理店さんに営業に行くのですが、そういう時に時たま「都市伝説」に遭遇するのです。

状況的には1年とちょっと前。
世は正に「ブログバブル」でした。



とにかく、何をどんな風に説明に行っても
「ブログってどうなの?提案してくれない?」
「御社ブログあったよね、提案してよ」と
どこでもブログ、ブログ、ブログ。


僕が知っているブログと、彼らのブログは
違うんじゃないだろうかと思うほど、

「ブログを提案してください」と言われるような状況でした。


そして、彼らがブログを提案してくれという理由の中には
明らかに「都市伝説」のような理由が混ざっているのです。


曰く、「ブログを作れば簡単に物が売れる」

曰く、「ブログを作るとものすごくお客さんがくる」

曰く、「その上、ブログを作るとクチコミが広がる(!)」

曰く、「さらには、ブログを作るとファン層が広がる(!!)」

曰く、「加えて、ブログを作るとブランドイメージが向上する(!!!)」


ブログを作ればお客さんが来て、ものが売れて、
しかもクチコミが広がる?!

その上ファンができてブランドイメージまで上がっちゃう
らしいのです!


なんという究極のツールなんでしょう!

大変だ!はやくウチも買わなきゃ!


当然、上の効果が嘘っぱちというつもりは毛頭ございません。

目的を踏まえて使用方法を誤らなければ、ブログは素晴らしい
マーケティング/コミュニケーションツールとなります。
物も売れるでしょうし、ブランドイメージも向上するでしょう。


ブログを使用して集客して、ものが売れるきっかけになった
ブログには『ブログスフィア』に登場するイングリッシュ・
カット、

クチコミを広げることに成功したものにはSky message Blog、

ファンが増えたり、ブランドイメージを向上させたのには
ブラザー社員ブログやTIDA公式ブログがあまりにも有名です。

宣伝…洗脳w…これぞまさしく「都市伝説」の始まりか?ww


一方、確かに上記のような効果的ブログも沢山あるのですが、

その為には多くの場合、プランの企画者や広報担当者や
ブログを書いている人自身が工夫と、情熱と、しっかりとした
プランニングに時間を注いでいます。

そこらへんの、とっても重要な事情が全く説明されないまま

「ブログって良いらしいわよ。あなたまだやってないの?あなたも得しなきゃ!!」

という話だけがひとり歩きしている。


その結果様々な、例えば「ブログを作ればクチコミが広がる」というような、
ある種の誤認=「都市伝説」が生まれているんだなー、と感じたのです。

*もちろん、そういうある種の誤認に遭遇した場合は「ああ、それはですね・・・かくかくしかじかということではないかと個人的には存じます」とご説明差し上げます。


で、時はめぐって2006年。


ことブログに関して言えば提案も含めてかなり
「都市伝説遭遇率」が減ったように思います。

ブログ初心者の僕にはよく分っていませんが、そういう事があったって事なのか?
現在進行形なのか?さっぱりだ~w
デジタル的なブログとアナログ的な都市伝説…相反しているからこそ返って似てくるものか?

Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
