[振り込め詐欺]ご注意!新手の電話音声ガイダンス・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[振り込め詐欺]ご注意!新手の電話音声ガイダンス


 税金の還付を装った振り込め詐欺が多発するなか、今度は電話音声ガイダンスを使った新たな手口が目立ち始めた。東京国税局が把握しているだけで、11月中旬以降238件もあり、国税庁は全国のコンビニエンスストア約4万1000店にポスターを配布して注意を呼び掛けている。

 

 新たな手口は電話に出ると「税金返却申し込み手続きの最終期限となりました。すみやかに手続きを終了して下さい」と音声ガイダンスが流れ、プッシュホンの9を押すよう指示される。従うと、今度は肉声でATM(現金自動受払機)の前に行き、携帯電話で連絡するよう促されるという。ATMの前で番号を入力させ送金させるものとみられるが、実際の被害報告は今のところ無い。

 

 税金還付を装った詐欺は、手紙を送りつけてATMを操作させる手口などもあり、北海道から宮崎県まで18都道県で124件、約1億円の被害が確認されている。東京国税局は「ATMを使った還付は無い。絶対に従わないで」と呼び掛けている。

よくもまぁ~ 次から次へと新たな手口を考え付くもんだな~…。
ある意味感心するわ!!
そのパワーをもっといい事に使えば、日本も穏やかになるだろうに…無理か?

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。