強盗傷害:「大トラ」米兵、また事件 キティホーク乗組員、容疑で逮捕 /神奈川・今日起きたあらゆる事象、政治・経済・社会・芸能等 の中でちょっと気になった話題を取り上げてみるブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強盗傷害:「大トラ」米兵、また事件 キティホーク乗組員、容疑で逮捕 /神奈川


◇未明の飲酒、禁じたばかり

 レストランバーの飲酒代を支払わずに逃げ、追いかけてきた店長に暴行を加えて3週間のけがを負わせたとして、鎌倉署は10日夜、在日米海軍横須賀基地所属の米空母「キティホーク」乗組員を強盗傷害容疑で現行犯逮捕した。酔った米兵による犯罪が多発していることから、在日米海軍司令部(横須賀市)は今月7日、全国に駐留する海軍兵士に公共の場での未明の飲酒を禁じたばかり。関係者からは「うわべだけの対策は無意味」と兵士教育の見直しを求める声も上がった。【内橋寿明、鈴木一生】

 現行犯逮捕されたのは、キティホーク乗組員で上等水兵、バージェス・ブライアン容疑者(21)。一緒にいた2人は現場から逃走したが、同署はいずれもキティホーク乗組員とみて11日、同司令部に事件を通報した。逃げた2人はキティホークに戻っているといい、確認を急いでいる。

 調べでは、ブライアン容疑者ら3人は10日午後4時半ごろ、鎌倉市由比ガ浜のレストランバーに入店。同8時半ごろまでの間にビール16杯、テキーラ12杯、赤ワイン3杯、ウオツカ3杯、カクテル3杯を飲んだが、飲酒代2万4350円のうち約5000円をブライアン容疑者が払っただけで逃走。店から約200メートル離れた歩道で、残りの支払いを求めて追いかけてきた男性店長(41)のあごや腹に殴るけるの暴行を加えた疑い。

 店長は暴行を受けながらもブライアン容疑者を取り押さえた。駆けつけた同署員に現行犯逮捕されたブライアン容疑者は「先に店を出た2人に残りを払わせようと思い、あとを追った。おれは手を出していない」と容疑を否認しているという。

 キティホークは約2カ月間にわたる太平洋上などでの演習を終えて、10日午前中に横須賀基地に帰港していた。同司令部は7日に「飲酒の乱れが日米間に不適切な影響を与えている」として、全国に駐留する米海軍兵士に対し、午前2時以降の公共の場での飲酒を禁じていた。

 事件を受け、米軍基地問題を抱える9市でつくる県基地関係県市連絡協議会は11日、同司令部などに綱紀粛正と再発防止を要請し「実効性のある再発防止策を講じているのか疑問を持たざるを得ない」と主張した。同司令部のニーマイヤ政務補佐官は「遺憾に思う。再発防止や情報提供に努めるとともに、被害者に誠実に対応する。逃亡中の2人も、仮に米海軍関係者であれば、捜索に協力する」とコメントした。

 ◇米軍による刑法犯事件、99年以降133人検挙

 横須賀市内で1月、同じく酒に酔ったキティホークの上等水兵、ウィリアム・リース受刑者(22)=強盗殺人罪で無期懲役が確定=に姉を殺害された真田修一さん(56)は「起きるべくして起きた事件。米兵による犯罪を聞くたびに、またか、と残念になる。うわべだけの対策は意味がない。兵士一人一人に対する教育を見直してほしい」と訴えた。

 県警国際捜査課によると、県内では99年以降、米軍人による刑法犯事件は129件発生で133人が検挙された。傷害、暴行事件などの粗暴犯が半数弱を占めるという。

 最近は03年が6件発生で5人検挙だったが、04年は23件で25人、05年は27件で29人が検挙され、3倍以上に増えた。今年はリース受刑者による強盗殺人事件など16件が発生、18人が検挙されている。

「酒は飲んでも飲まれるな!」って言葉を覚えようね~w
外人さんでも一緒です!兵隊さんでも一緒なんです!!

嫌いなモノが多い僕ですが、外人も嫌いです…。
外人さんが見ていたとしたらすいません…。
「文化の違い」とやらのせいで話をうやむやにされるのはゴメンです!
「郷に入っては郷に従え」…。

スポンサーサイト
Copyright © 気になる事チェッ~ク!! All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。